
仕事、勉強

 仕事とは何ぞや。

 

好きなことを不自由なくするための、金銭を得る手段です。

 

それを以て、社会とのかかわりの機会とし、また人間関係の場であることとも不可分です。

 

 学校とは何ぞや。

 

学ぶ場です。

 

では何を学ぶのか。

 

好きなことを学ぶのも楽しそうだとは思っています。趣味としての勉強は、なにより捗るでしょうし。

 

でも机上の作業が、いまわたしはなかなか好きになれなくて、困っています。

趣味としての勉強が、成立しにくいと感じています。

 

でも重い腰をあげなきゃならない。お金のこともあります。

在学維持費は馬鹿にならないことくらい、わかっていますし。

 

やっぱり、はたらく両親を18年みてきた、そして愚痴を聞いたりいっしょに出かけたりで仕事のストレスをある程度は癒してあげてきた(ひとりの家族として)(子供としてはたくさんストレスをかけていただろうけれど)人間としては、わたしも仕事にやりがいや生きがいを求めてしまう人種なんだろうと思っています。

いまは、あんまり身近にそういう人がいないのですけれどね。でもそういう人たちのことも大好きですけど。

 

じゃあ仕事をやりがいにするための手段だ。学校行くのは。思う分には簡単だし、こうして書くのもそれっぽいだけで、何の意味もないことくらい、わかってはいます。でも、あまりにも自分の腰が重いので、段階を踏んでエンジンをむりやりにでもかけなきゃいけない状況なんですよね。